22歳、初心者女がMT普通二輪免許を取得するまで

MT普通二輪免許を取得しようとふと思い立ち、その日のうちに申し込み予約。思い立ったが吉日、即行動の22歳、超初心者女が免許を取得するまでのうんたらかんたら

2018.10.21

前回(昨日)はシミュレーターでいろいろ説明を受けて、今日はAT車を体験する1時間でした!

 

教習時間の初めは125㏄の小型でATの操作に慣れて、次回以降の教習で走るコース(S字、急制動平均台スラローム)を覚えるという内容でした。

学生時代の移動手段は50㏄の原付だったのでこちらは慣れています。操作もお手の物。数年ぶりに乗ったのですが体は覚えていたようで、戸惑うことなく乗れました!大きさも原付とは大差ないので。

懐かしくてなんだか嬉しくなりました!

 

その後、教官からお声が掛かり、400㏄のAT車へ。所謂ビクスクですね。操作に違いはありませんが何せ大きい。

外周だけね~と言われたのですが、AT車の扱いに慣れていることを気付いていただけて、急制動だけ挑戦させてくれました!

急制動に入る前の停止位置か、急制動後のどちらかで絶対こけると思ったけどいけてるね!バランスいいよ~と褒めていただけました!

こけると思われていたのは恐らく足つきが悪くて停止中にバランスを崩すと思われていたのかと…こけなくてよかった~

 

次回からは、今日125㏄(しかもAT)で走ったコースを、MTの400㏄でしょっぱなから走ることになります。

 

不安すぎる…とくにスラローム。がんばろう