22歳、初心者女がMT普通二輪免許を取得するまで

MT普通二輪免許を取得しようとふと思い立ち、その日のうちに申し込み予約。思い立ったが吉日、即行動の22歳、超初心者女が免許を取得するまでのうんたらかんたら

2019.01.22

卒業検定を受けてから約1ヵ月が経ちましたが、 ようやく免許センターへ行き、免許を交付されました。 これで、晴れてライダーに! バイクは駐車場の関係もありまだしばらく購入の予定はありませんが、 彼氏がたまにならバイクを貸してくれるとは言ってくれた…

2018.12.25 卒業検定

こんにちは。お久しぶりです。 ちょっといろいろありまして更新はできませんでしたが、 前回の更新後からも順調に週1~2時間は教習所に通うことができており、 12月の上旬には全ての過程を終えました! そして迎えた12月25日、クリスマス。 本当はもう少し早…

2018.11.10

2週間ぶりの教習にいってきました! 2時間連続がんばった! 先週は土曜日が会社の支店旅行で、日曜日は予約がいっぱいで行けず... 久しぶりだからどきどきでした〜 S字、平均台、スラローム、急制動は1時間超過で今日やっと◯をもらえまして、後半の1時間…

2018.10.27

ついにやってきた、教習項目で言うと 実車① になるのかな。 400㏄のMT車に乗るのは10日以上ぶり。緊張。 ですが、そこは難なく乗ることができ、少し走ってからすぐにS字⇒平均台のコースに。この2つは2速で普通に走れました! 問題は急制動とスラローム…

2018.10.21

前回(昨日)はシミュレーターでいろいろ説明を受けて、今日はAT車を体験する1時間でした! 教習時間の初めは125㏄の小型でATの操作に慣れて、次回以降の教習で走るコース(S字、急制動、平均台、スラローム)を覚えるという内容でした。 学生時代の移…

2018.10.16

今回はなんと! 前回全くできずに悔しいまま終わった8の字が 一発目からスムーズにできました! 発進から2速、3速で走るのにもある程度慣れてきたのか、教官からスムーズにギアも間違うことなくできてるとのお褒めの言葉をいただきまして、次の項目に進む…

2018.10.14

発進、停止、運転姿勢を学ぶ時間。 ギアチェンジをして2速で外周のようなコースをまわる。 それと8の字のコースを2速で走る。 それだけなのにまた次も同じ教習項目(笑) やるべきことや原理はわかってるんです。 ただ、どれだけ体を傾けても車体が傾いて…

2018.10.13

先週に適正を受けたので今回から技能教習スタート!ですが、まずバイクの取り回しでただバイクを押して進むだけなのに想像以上の重さにゆらゆら。転けそうになりました。その次にセンタースタンドを立ててギアをNからLにするだけの練習。センタースタンドを…

2018.09.29 申込&お支払い

以前からいつかは取りたいと思っていたMT普通二輪免許。所謂 中免。小学生のときに高速道路で親戚の運転する車の後部座席から見たハーレーでツーリングする集団がかっこよくてキラキラしてて、私もいつか...と思ってました。が、なんとなーく今は必要ないし…