22歳、初心者女がMT普通二輪免許を取得するまで

MT普通二輪免許を取得しようとふと思い立ち、その日のうちに申し込み予約。思い立ったが吉日、即行動の22歳、超初心者女が免許を取得するまでのうんたらかんたら

2018.10.16

今回はなんと!

前回全くできずに悔しいまま終わった8の字が

一発目からスムーズにできました!

発進から2速、3速で走るのにもある程度慣れてきたのか、教官からスムーズにギアも間違うことなくできてるとのお褒めの言葉をいただきまして、次の項目に進むことができました!

 

ではどうして突然スムーズな体重移動ができたのか。

教えてくれたのはグーグル先生です(笑)

わからないことがあればとりあえずググる私。

ある記事を見つけました。それは、ヤフー知恵袋だかなんだかで私と同じく苦戦されており、助言がほしいとの質問。の、過去にバイク免許取得に苦戦したという方の回答。

 

その方は教習所の教官にこう言われたんだとか。

《バイクはケツで乗るもんだ!》という風な内容のこと(はっきり覚えてなくてすみません)。

バイクが傾かず、思うように乗れないのはやはり少なからず恐怖があるから。そりゃあ怖いですよね、もしコケたら、200㎏くらいあって自分じゃ起こすことすらできなかった鉄の塊の下敷きになる可能性だってあるんですから。

正しく乗れば安全だけど、やはり危険と隣り合わせの乗り物です。

 

私はこの方の回答を見て、お尻で乗る という言葉に少し納得できたんです。というか、自分の中にすとんっと入ってきた感じ?

 

それを思い出して意識してみると、すんなり8の字を走れたというわけです。

 

もし私と同じところで躓いている方がいらっしゃれば、ぜひこの言葉をお届けしたい。【バイクはケツで乗れ】!!(笑)

 

さて。次はシミュレーション

シミュレーターを使う時間。こわいものはないww